整体リラクサロンよしだ | 日記 | higeパパ整体日記(ムチ打ち症状)

ソフトな整体で確かな技術!整体歴20年を誇る小野で人気の整体院!

Top >  日記 > higeパパ整体日記(ムチ打ち症状)

整体リラクサロンよしだ の日記

higeパパ整体日記(ムチ打ち症状)

2015.03.14

先日、20歳の女性がお母様と一緒に来院されました。

症状をお聞きすると頸が痛く、頭痛や吐き気があるそうです。

2年程前に自動車教習所で卒業検定の時

後部座席に同乗していたら

検定を受けている運転手が急ブレーキばかりかけて

頸が前後に激しく振られ、むち打ちの症状になったそうです。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

そんなことってあるんですねぇ、聞いてびっくりしました。

!?(゚〇゚;)マ、マジ...

それから整形に行きお決まりの頸をつられたり

整骨院、整体をはしごしたらしいですが

一向に改善せず、最終的に

なんですか、明石市にあるむち打ち専門の整骨院をネットで捜され

通われたらしいですが、それでも改善せずお困りでした。

お若いのにお気の毒です。災難としか言いようが無いですね。


しかし、事故でもないむち打ち?の症状が

専門の所に行っても改善しないとは

何とも情けない話ですよね。ホンマに専門かいな? ┐(´-`)┌


小生からすると、そちらの方が災難と言えますが。。o(`ω´*)oフン!!!


座位で背後から視診、触診してみますと

おやおや、頸が身体の中心から左に一センチほど

ズレています。なので頸椎の6、7番も当然

右回旋で左にズレていました。

なるほど、主にこの頸椎のずれが痛みの原因でしょうが

それを作りだしているのが骨盤の歪みによる

胸椎の左側彎と肋骨の右傾斜なのですね。

さらに、仰臥位で頸椎を触診してみると

頸椎の2番も左回旋していて
なにより、後頭下の筋肉がガチガチに拘縮していました。
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

とても二十代の頸とは思えません!
六十代の方の首の堅さぐらいだと思います。

頭痛や首痛が起きても不思議ではないでしょう。

お気の毒すぎて最速で改善してあげねばと気合いが入りました。

施術は、まずはズレた首の位置を中心に戻すことが必須です。

それには、骨盤矯正をして胸椎の側彎を矯正しなければなりません。

首まわりの異常でなぜ骨盤を?と思われる方が多いようですが
土台である骨盤に歪みがあるから姿勢がくずれ
背中や首に異常がでているからです。

この女性の様に事故によるものでも
理論は同じなのです。

首の痛みの原因は直接は事故による頸椎の変位ですが
さらに、症状を悪化さしてしまうのが首の変位
その原因の身体の歪み骨盤を改善しない限り治らないのです。

骨盤矯正ー胸椎矯正ー肋骨の調整ー首の矯正で
身体は一直線になりました。

そして、メインの頸椎2・6・7番の矯正を
カウンターストレインで

後頭下を筋膜リリースで行い終了となりました。
さすがに後頭下筋はガチガチなので
一回では無理でしたが50%ぐらいは柔らかくなったので
OKとしました。

終了後、座位で確認すると胸椎と首はほぼ
一直線になっていて頭蓋が中心にきていました。

女性からは首がすごくスッキリして
憑き物が取れたみたいと、お言葉をいただけました。(*´∀`)アハハン♪

お母様も娘さんの様子をみて安心された様子で
もっと早く来とけば良かった。と、おっしゃり
次回の予約も入れて喜んで一緒にお帰りになられました。

良かったです。

困ったら 整体リラクサロンよしだ に相談下さい。

お待ちしています。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

http://seitai-yoshida.com/



日記一覧へ戻る

【PR】  REBORN SMITH リボーン スミス 大阪  Clover's Wedding SCHOOL  (クローバーズウエディングスクール)  美容室Rinto丸太町今出川店  masaki-yoga ~(studio AYA)  ミントはり灸院 三ノ宮院