整体リラクサロンよしだ | 日記 | higeパパ整体日記(高齢者の腰椎変形)

ソフトな整体で確かな技術!整体歴20年を誇る小野で人気の整体院!

Top >  日記 > higeパパ整体日記(高齢者の腰椎変形)

整体リラクサロンよしだ の日記

higeパパ整体日記(高齢者の腰椎変形)

2014.04.02

市外85歳女性
先日よりおみえの患者さんのお母様です。
娘さんと離れてお一人暮らしで、腰痛もあり最近
腰がかなり曲がってきていて心配になり当院を紹介していただきました。

状態は、かなり腰が前に曲がっていて腹臥位で腰椎を診てみると
腰椎4、3、2、1番が右回旋をおこしながら大きく右に側彎した形です。
不思議なことに胸椎に関してはあまり側彎もなく
部分的な変位はありませんでした。

骨盤は、仰臥位で右腸骨下方変位が2センチ程り
坐骨の位置が大きく変位をおこしていました。

異常と言える程の変位なので、通常なら酷い腰痛をおこしても
おかしくない状態と思いますがご本人様はさほど痛みが
無い様子でした。

年齢が年齢なので神経が麻痺をおこしているのか
その身体に慣れてしまっているのかでしょう。。。

人間の身体は上手くできているなぁとつくづく思いますねぇ。
どんなに身体が歪んでも時間が痛みを殺してくれ
それなりに生活を営むに支障のない状態にしてくれるのですから。

それが自然治癒力と呼ばれるものなのです! o(`ω´*)V

感心してても仕方がないので施術です。(´ー`A;) アセアセ

高齢なので通常の施術方法よりさらにソフトな施術方法をします。

オステオパシー手技の一つ「カウンターストレイン」ならまったく
問題ないのです!

指で過緊張をおこし脊椎を歪めている筋肉を軽く押圧し数分待てばOKなのです。
当院でもよく使用する素晴らしいテクニックなんですよ!
自分でもびっくりするほどなんです!

この女性の場合はまずは骨盤矯正で下方変位を修正
そして、側彎した腰椎をカウンターストレインで施術していきました。

しかし、さすがに高齢でこれだけ歪んだ腰椎は一回では無理でしたが。。
それでも来院時よりは30%は改善できたと思います。
何十年もかかっての歪みなので当然と言えば当然でしょうかw

回数がかかっても改善は可能と思いました。
ご本人様も気にいられた様で
暫く通わせて頂きますと、言って頂けました。ありがとうございます。(*´∀`)

日記一覧へ戻る

【PR】  お好み・もんじゃ・鉄板焼き 「こて卵」 東京・蒲田店  カメラのヤマザキ  アルメリア税理士法人  ハローストレージ狭山入曽  ヘアーオフ富津店