整体リラクサロンよしだ | 日記 | higeパパ整体日記(姿勢矯正)

ソフトな整体で確かな技術!整体歴20年を誇る小野で人気の整体院!

Top >  日記 > higeパパ整体日記(姿勢矯正)

整体リラクサロンよしだ の日記

higeパパ整体日記(姿勢矯正)

2014.03.24

市外14歳中学2年生、市内11歳小学5年生
お二人はいとこ同士の方達です。

中学生の子はサッカーをしていて、最近脚がいたいらしく
湿布などを貼っているのを保護者がみて一度診てもらいたいと
以前からうかがっていました。
姿勢も悪く、歩き方もおかしいからとも言われていました。

まぁ、小、中学と成長期に部活などでスポーツをしていると
必ず骨盤が歪んだりします。
しかし、少々歪んだりして脚や腰に痛みなどがでても
部活の方が身体より大事と思ってやられているでしょうから
痛みをおしてスポーツに励んでいるのでしょうね。

早速診てみますと、成人の方とまったく同じ歪みをしていました。
思った通りと言えばそれまでですが・・

右腸骨下方変位、左腸骨後方変位 、左腸骨後方回旋でした。
これでは、身体が左回旋を起こし背部が捻じれている状態です。

腹臥位で脚の長短が2センチ近くもありました。
さらに左上前腸骨陵が浮いていました。
脚の痛みはこれが原因です。
つまり、骨盤の横軸が後方にずれているのですね。

施術はいつも通り行いました。
中学生といっても身長も大人並ですし、サッカーをしているだけあって
下半身はシッカリしています。ただ、少々線が細いという感じでしたが。

筋肉は若いだけあり柔軟な筋肉をしていました。筋膜リリースだけで
骨盤の矯正ができ、短時間で姿勢矯正が終了しました。
恐らく、これで脚の痛みも取れていくと思います。

後から来られた小学生の女の子は
先の中学生の男の子が帰られてから親御さん達で
お子さん達の身体の事で話がでたらしく
紹介で数時間後に来院されました。

女の子は、足の外側の中足骨が少し飛び出ている部分があり
偏平足が原因なので、インソールで修正した方が良いと
整形で言われたそうで、一度当院で診てもらいたいとの事でした。

女の子はヒップホップダンスをしているらしく
みれば外反母趾もかなりありました。

恐らくダンスが原因で成長期の脚に負担がかかりすぎ
脚を変形させたのでは?と思いました。
変形に関しては整体の領域では難しいと判断しましたが
診ればかなり骨盤に歪みがでていて
身体の軸が左に傾いていました。

骨盤の歪みによる足の負担も考えられたので
姿勢矯正の後、暫く様子を診ては?と親御さんに了解を得て
施術をする事になりました。

先の男の子とまったく同じ歪みでしたので
施術は短時間で終了となりました。

子供の身体がこんなに歪むなんて思ってもみなかった。と
真剣に考えされられたと言われていました。

我が家の下の7歳の子供でもすでに
歪みが有るぐらいですからねぇ m(_ _`m) ウンウン

小学生の内から骨盤を歪めていると
姿勢も悪くなり側弯症になってしまうので要注意が必要です。

親御さん達お忘れ無きよう!

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ




日記一覧へ戻る

【PR】  手羽先の武蔵 鵜沼店  BIRDHOUSE | 東京・青山・表参道のライフスタイルセレクトショップ  入間市駅3分 しろくま歯科医院0429014666  ア カット アバーブ(A Cut Above)  手もみやSUN