整体リラクサロンよしだ | 日記 | higeパパ整体日記(仙骨骨盤の異常変位その1)

ソフトな整体で確かな技術!整体歴20年を誇る小野で人気の整体院!

Top >  日記 > higeパパ整体日記(仙骨骨盤の異常変位その1)

整体リラクサロンよしだ の日記

higeパパ整体日記(仙骨骨盤の異常変位その1)

2014.03.06

市外30台女性
先日両杖をつかれている女性が来院されました。

病院などでない当院に両杖をつかれた方が来院されたのは初めてです。
どこがお悪いのかと一瞬考えがつきませんでした。

こういう整体院に来られる方は痛みなどがあるにしても
見た目普通の状態で身体に不自由なところは無いような方達ですからね。

お話を伺ってみると、一年半程前から脚が動かなくなり不自由しているとのこと
整形外科や他の整体、接骨院等にも通わられていたらしいですが
なかなか思うようには改善されなかったらしいです。

病院での診断は仙骨の異常らしく
今でも特殊な仙骨の治療を受けられているとの事でした。
MRT(マート)治療と言って仙骨異常を専門に治療する技術です。

酷い時の立つ事もできなかった状態からすれば
今は杖で立てるまでになり少しは改善されているらしいのですが
他に治療してもらえるところが無いのかとネットで当院を捜されて
来院されました。

早速触診で骨盤の状態を診てみますと
ど、どうなってるのこの骨盤!?  !!(゚ロ゚屮)屮

そんな感じの骨盤でした。

私も長年色んな方の身体を触診してきましたが
これほど歪んでいる骨盤を診た事がありませんでした。

暫く触らして頂いても変位の状態がつかめなかったのです。

腹臥位で左腸骨が無いのです!!そんなばかな!!と思いました
そして、左の上後腸骨棘が異常なまでも後ろに飛び出ているのに
右の上後腸骨棘がありません!!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
触っても無いのです!! ありえない!!

頭がパニックになりました。正直 (´ー`A;) アセアセ
人間の骨盤の形状をしていないと言って過言ではなかったのです。

しかし、いつまでもパニクッていても仕方ないので
冷静に骨盤の変位を立体的に描いてみました。
そして、見えたのが
仙骨が右斜方軸で異常に左回旋をして左腸骨が極端なインフレアと
後方回旋をおこしているのが判りました。

しかし、それにしても左腸骨があまりにインフレアをおこしています。
後ろから触っても前から触っても壁みたいに真直ぐになっているのです。
これでは、立てる訳ありません。

まるで左からの強い衝撃で左の仙腸関節が骨折して
腸骨がつぶれたのか?と思えるほどです。
しかし、事故などの経験はないとの事でした。


それでも、骨盤、仙骨の状態は把握できたので
施術方法も決まりなんとかできるかと思いましたが
その考えが甘かったのが
直ぐに思い知らされようとは・・・

次回につづく

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ





日記一覧へ戻る

【PR】  北九州市小倉のマッサージ・リラクゼーションサロン AsianRelaxationSalon Ya-chai ヤーチャイ  ホースガーデン ル・パラディ  ハローストレージ五反田荏原  オアシス整体院  bit-booth ダイヤモンドコアビット 直販ネットショップ