整体リラクサロンよしだ | 日記 | higeパパ整体日記(40年間の腰痛症)

ソフトな整体で確かな技術!整体歴20年を誇る小野で人気の整体院!

Top >  日記 > higeパパ整体日記(40年間の腰痛症)

整体リラクサロンよしだ の日記

higeパパ整体日記(40年間の腰痛症)

2014.01.21

市外60代男性介護士
症状 40年来の腰痛で朝寝起きが辛く、腰が痛くて暫くおきれないそうです。
二十代の頃に腰を痛められてから、今まで何とかやってこられたそうです。

しかし、四十年とは長いですねぇ。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
よく、耐えてこられました。お気の毒としか言葉がないです。

看護師さん、介護士さんは多くおみえになっています。
やはり、患者さんを抱っこしたり、起こしたりしなければならないので
腰、背中、首を痛められている方が殆です。

ついて周る職業病と言えるでしょう。

自分の身体を痛めてまでも病気や怪我の患者さんをお世話をされている
看護師、介護士、また、医療に従事されている方には特別な思いがあります。

この方も同様、必ず何とかしてあげたいと思いました。


触診してみますと、意外にもこれと言った大きな変位がみあたりませんでした。
腰椎、胸椎、頸椎ほとんどないのです。!!(゚ロ゚屮)屮

ご自身が身体のコリを感じてマッサージに行っても
凝ってないと言われるらしいです。

なかなか珍しいお身体です。
確かに、筋肉もコリが殆どなく、脊椎にも変位がない、にもかかわらず
四十年も腰痛がある?? 

普通では考えられないでしょう。
この状態で病院等にいっても相手にしてもらえないと思いました。

しかし、触診前の立位の検査で右肩が異様に上がって
重心が左によっていたのを確認していたので
痛みの原因は骨盤しかないと思いました。d(*^v^*)b

触診で骨盤を入念に調べてみると
やはり、左股関節の後方変位と左腸骨の上方変位がありました。
腸骨の上方変位が2センチ程ありました。

これが身体を歪めて、四十年の腰の痛みの原因です。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

普通、これだけ腸骨の上方変位があると
腰椎にも影響がでて、特に腰椎の4番、5番が右回旋してしまうのが
殆どなのですが、この方の場合よほど筋肉が柔らかくて柔軟なのか
ほぼ有りませんでした。

施術は骨盤矯正をするだけなので数分で終了。
後は上半身の歪みを矯正して立位で検査してみると
重心も均等にかかり、右肩の上がりもなくなっていたのでOKとなりました。

骨盤の歪み恐るべし!と改めて実感したケースでした。

そして、痛みには必ず原因があると言うのも確信しました。

お忘れ無きように!





日記一覧へ戻る

【PR】  (株)AUTOGEAR オートギア  マイルドレンタカー  メナードフェイシャルサロン オロール  神戸健康堂鍼療所  アトリエ銀の糸