整体リラクサロンよしだ | 日記 | higeパパ整体日記(不眠症)

ソフトな整体で確かな技術!整体歴20年を誇る小野で人気の整体院!

Top >  日記 > higeパパ整体日記(不眠症)

整体リラクサロンよしだ の日記

higeパパ整体日記(不眠症)

2013.12.09

市外40台女性
肩の痛みと鎖骨の下の痛みで来院されました。

肩の痛みはよくあるケースなのですが、鎖骨下の痛みは稀なケースですね。
整形などに行かれて診てもらっても、これといって原因も判らないらしく
異常はないと流された様ですw

とりあえず触診してみると、骨盤にかなり変位があるようです。
かなりきつい左腸骨の後方回旋と左股関節後方変位、左腸骨上方変位です。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

そのため左の梨状筋、双子筋、大臀筋が異常に拘縮しています。カチカチと言って
いいぐらいでしょうか。ここまでの方は初めてですかね。
臀部とか股関節に痛みはないのか伺っても「ぜんぜん」と言われましたw

腰椎部を診てみると確かにさほど変位がないので痛みはなさそうです。
通常の方ならこれだけ腸骨の後方回旋があれば腰椎に変位が有る筈なのですが
不思議です。

あとは、頸椎7番、胸椎1番に変位がみられました。
これが肩の痛みと鎖骨下の痛みの原因です。

鎖骨下には肋骨の1番が有り、肋骨の1番は胸椎1番と肋椎関節でつながっているので
胸椎1番の変位が肋骨に影響をあたえるのですね。

施術はとにかく骨盤矯正がメインでしょう。
これだけの変位があれば身体が捻じれて胸椎、頸椎に歪みをおこしてしまいますからね。

しかし、他に症状は無いのか伺っていくと、最近よく寝れないとの事。
確かに、これだけ身体が捻じれていれば納得です。d(*^v^*)b

身体が捻じれた状態で寝ると、肩、首の筋肉が異常に緊張を強いられるので
神経が高ぶり寝れない状態になるのです。酷くなれば不眠症となります。

頸椎、胸椎の変位はさほどではなかったのでカウンターストレインで70%ぐらいは
改善できたと思います。

しかし、腸骨の拘縮はかなりなものだったのであと、数回の施術が
必要と思いました。
このまま、ほっておけば後数年で股関節に異常をきたし
えらい事になる所だったと思いました。 お大事に。。

日記一覧へ戻る

【PR】  ヒーリングルーム・ホワイトマジック  ソフトウェア開発 合同会社レアルインフ  王子鍼灸 Kaneda  クレール・ピアノ教室 前橋富田教室  raf-ruf(ラフラフ)