整体リラクサロンよしだ | 日記 | higeパパ整体日記(急性股関節炎)

ソフトな整体で確かな技術!整体歴20年を誇る小野で人気の整体院!

Top >  日記 > higeパパ整体日記(急性股関節炎)

整体リラクサロンよしだ の日記

higeパパ整体日記(急性股関節炎)

2013.09.30

以前から当院をご利用いただいている40代女性

昨日、サーフィンをされていて急に内股のあたりが痛くなり歩けなくなったとの事
特別、打ったとか、こけたとかは無いらしいのですが
とにかく痛くて足が上がらず歩くのが辛いらしいです。お気の毒です。

とにかく触診してみます。
ベッドに上がるのも辛そうです。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

腰椎にはこれといって変位がなさそうでした。
しかし、骨盤に何やら変位がありそうです。
腹臥位で左のおしりが少し浮き上がってみえますね。

少し大転子を押してみると、イタィ!と言う声w
なるほど、これが原因ですね。( ´艸`)

どうやら、急性の股関節炎(梨状筋炎)のようですね。
梨状筋は大腿骨の大転子から仙骨にかけて橋渡ししている筋肉です。
他のスポーツをされている方でもよく痛めてしまう部位なんですよ。

その周りの筋肉にも炎症が起きているようです。双子筋や大腿方形筋などです。

本来は安静にして湿布などで冷やすしか方法はないのですが
とりあえず炎症をおこして緊張している筋肉をカウンターストレインや
筋膜リリースで緩めてみました。

終了後は左腸骨の浮きもおさまり、右の大転子と同じレベルになっていました。

ゆっくり立って歩いてもらうと
「歩けます♪」と一言。d(*^v^*)b

「痛いのは痛いですけど、かなりましになりました。ありがとうございます。」

ヨカッタです。そろりそろりですけど脚もなんとか上がっているようです。
とりあえず痛いところに冷湿布を貼って安静にしていて下さいと言って
お帰りいただきました。 お疲れ様



日記一覧へ戻る

【PR】  婚約指輪・結婚指輪専門店 雅-miyabi-表参道  自転車出張修理のKANAME  オリジナル絵本ギフト専門店ありがとう  北海道松陰塾  株式会社寿し誠