整体リラクサロンよしだ | 日記 | higeパパ整体日記(腰痛症)

ソフトな整体で確かな技術!整体歴20年を誇る小野で人気の整体院!

Top >  日記 > higeパパ整体日記(腰痛症)

整体リラクサロンよしだ の日記

higeパパ整体日記(腰痛症)

2013.06.13

今日は腰痛症の方ばかりが来院されました。
三人来られたんですが、三者三様の原因でした。一言で腰痛といっても
原因はさまざまなんですね。

お一人目は30台の女性で、この女性はヘルニアタイプの腰痛で
足も痺れるようなだるさがあるらしいです。原因は腰椎5番の右回旋でした。
それと、右腸骨の下方変位です。骨盤の水平がでていないので腰椎5番の
変位が強調され痛みが酷くなっていました。

お二人目は20台の男性で、歩いていたり、座ったりしても腰が痛いという事です。
触診してみると腰椎2番が右回旋をおこし、ほっておくとギックリ腰になるタイプでした。
骨盤も右腸骨下方変位をおこしていました。

三人目の方は79歳と高齢の女性の方でした。
以前から腰痛はあったらしいのですが
2日程前に運動がてらグランドゴルフをしてから急に腰痛がひどくなり
なんとかしたいと来院されました。

立位で診てみると、酷く上半身が右に傾いています。脊椎線から10度は右に
傾いています。左腰が左にずれている為上半身が右にずれを作って
バランスをとっているのです。人間の身体は上手くできているなぁ~と
つくずく感心させられます。このタイプの方は高齢者の方には結構おられますね。

腹臥位で触診してみると腰椎の4番が右回旋をおこしていました。これが腰痛の
原因です。極端な身体の傾斜している方は骨盤の下方変位が酷く有る方
なので診てみると、やはり右腸骨が2センチ近く下がっていました。

聞けば膝も正座ができないほど悪いらしのですが、こんなに骨盤が変位していれば
うなずけます。施術はとにかく骨盤矯正が先決でしょう。
その後、腰痛原因の4番をカウンターストレインでとりました。

オステオパシーの威力を最大限に発揮できるのが高齢者の方なのです。
無痛で身体に負担をかける事無く矯正が可能だからです。

日記一覧へ戻る

【PR】  道南ペット霊園函館  サリー・チャンの中国語教室  采花  バリ島マッサージサロン☆ボディケア庵 天神店  大塚接骨院