整体リラクサロンよしだ | 日記 | higeパパ整体日記(肩こり、頭痛)

ソフトな整体で確かな技術!整体歴20年を誇る小野で人気の整体院!

Top >  日記 > higeパパ整体日記(肩こり、頭痛)

整体リラクサロンよしだ の日記

higeパパ整体日記(肩こり、頭痛)

2013.05.31

市外在住35歳女性
7~8年前から肩こりや頭痛があり、最近出産されてから
益々、肩こりが酷くなられたそうです。よくあるケースです。

あまり酷いので接骨院や整体にも通われたそうですが一向に回復しなかったらしく
高額な漢方薬を試されたりもしたそうですが良くならず
困られていました。お気の毒です。

早速立位で検査してみると見た目これと言って悪くはなさそうです。
しかし、骨盤を触診してみるとオヤオヤ、かなり変位してますねぇ
左右上前腸骨陵の高さが左が1.5㎝は低いですね。

さらに、首のあたりを見てみると頸椎上部に筋肉の膨らみあります。
これは、要注意です。

次に腹臥位で触診してみると、診えてきました。
まず、左腸骨下方変位、腰椎4、5番の左回旋、胸椎の左凸側彎、頸椎6番右回旋、頸椎5番
左回旋、頸椎2番右回旋、と言った具合です。 ヒェー!!(゚ロ゚屮)屮

しかし、これぐらいはよくあるのです。心配には及びませんw

肩コリ、頭痛の原因はこの頸椎2番と頸椎6番5番の変位にありますが、それを作ったのが
骨盤の変位による胸椎の側彎なんです。ですから、まずは骨盤矯正です。

カウンターストレインとマッスルネナジーで骨盤矯正をして、さらに、腸骨筋を緩めると
腰椎の変位もだいぶ改善されました。それから、胸椎の筋リリースをして頸椎の
矯正にはいります。

頸椎の筋肉もひどくバランスが悪いです。しかし、肩を触診してみると以外に凝ってはいない
です。。。と言うかこれぐらいならほとんど凝ってない状態です。
たぶん頸椎の変位が酷いので痛みを凝っていると錯覚しているのだと思いました。

頸椎の矯正が済めばおそらく肩こりともサヨナラができるはずです。
しかし、長年歪んでいたのかなかなか筋肉のリリースだけでは戻りそうもないので
高速低振幅法で矯正することにしました。

骨盤を矯正し頸椎も矯正して50%ぐらい矯正できたと思いましたので
早めの次回をお願いして本日は終了となりました。 お疲れ様でした。

日記一覧へ戻る

【PR】  ㈱アートタウン  OKINAWA DINING Caretta2 (カレッタ・カレッタ)  うさぎカフェ Ms.BUNNY  スズマサ接骨院  ふれあい鍼灸整骨院