整体リラクサロンよしだ | 日記 | higeパパ整体日記(慢性腰痛)

ソフトな整体で確かな技術!整体歴20年を誇る小野で人気の整体院!

Top >  日記 > higeパパ整体日記(慢性腰痛)

整体リラクサロンよしだ の日記

higeパパ整体日記(慢性腰痛)

2013.05.26

26歳女性
学生時代、部活で腰を痛めてからの腰痛で出産されるたびに酷くなってきているとの事です。
座ったり、立ったりする時に痛みがあるので治したいと来院されました。

まずは立位検査です。この時点で左の腸骨の下方変位がわかりました。
かなりのO脚ですねぇw
立てた手のひらが両ひざの間を楽に行き来します。(o´艸`o)ァハ♪
なにより骨盤が開きすぎているようです。やはり2回の出産が原因のようですね。

次に腹臥位で触診してみると左腸骨後方回旋と右腸骨アウトフレアでした。
腰椎は1、2番が左回旋、4番も左回旋をおこしていました。腰痛になる訳です。
施術はとにかく腰痛の原因の1,2,4番の変位をカウンターストレインで矯正します。
しかし、10年近くの年期の入った腰痛ですからなかなか元に戻りません。

ふと、右の臀部が浮き上がっているのに気づき矯正しにくいのはこれが原因かと気が付きました。
右腸骨がアウトフレアの為、臀筋が拘縮して股関節が後方変位をおこして、右腸骨筋が
引っ張られているのです。

腰椎の治療は後にして、先に右腸骨筋のリリースと右股関節の調整をおこないました。
すると、どうでしょう、あれだけ矯正しにくかった1,2番が元に戻っています。
後は4番もカウンターストレインで矯正し左腸骨の下方変位も矯正して腰痛の治療は
終わりです。

最後にあまりの骨盤の開きとO脚が気になったので骨盤を閉める施術をしてさしあげ
全て終了となりました。立位検査をしてみるとスカスカだった膝の間がかなり狭まり
立てた手のひらが通らなくなっていました。OKです。
O脚もかなり改善されたので喜んで帰られました。お疲れ様でした。

日記一覧へ戻る

【PR】  洛中庵  明太子のはせがわ  福岡市東区和白丘 (福工大前) 美容室 hair salon kaoru  マツモト整体院  美革本舗 河内長野店