整体リラクサロンよしだ | 日記 | higeパパ整体日記(腕の痛みと痺れ)

ソフトな整体で確かな技術!整体歴20年を誇る小野で人気の整体院!

Top >  日記 > higeパパ整体日記(腕の痛みと痺れ)

整体リラクサロンよしだ の日記

higeパパ整体日記(腕の痛みと痺れ)

2013.04.18

市内70歳女性Tさん
昨年から90歳をこえられる義母さまの介護をされているそうです。
それから、腰の痛みや膝の痛み、肩が上がりにくくなったり
今は腕の痛みと痺れがあるそうです。お気の毒です。

介護はされる方もする方も大へんだと思います。
当院でも看護師さんや介護士さんが多数来られていますからね。

やはり無理な体制で寝たきりや動けない患者さん達を毎日お世話されるので
肩や腰が悪くなってしまうのでしょう。頭が下がる思いです。

このTさんの場合も介護のせいか身体がかなり歪んでいました。
左腸骨後方回旋していて、そのため左股関節が後方変位をおこしていました。
そのため腰椎2番が右回旋変位をおこし腰痛の原因となっていました。。

そして、背中が捻じれ上部胸椎に筋拘縮がみられました。
これでは、腕が痛くなったり痺れがでるのは理解できます。
さらに、頸椎7番の右回旋と頸椎の右回旋もありました。

とにかくまずは下半身の歪みを取らなければ話になりません。
お年も考えて軽めの骨盤矯正とカウンターストレインで腰椎2番を
矯正していきます。
暫くするとTさんが、「なんや腕の痺れが無くなったみたいですわ」と
驚いたように言われました。まぁ、予想はできましたがw
背中の捻じれが緩んだ証拠です。

続いて頸椎の矯正と肩、首の筋肉を筋リリースで緩めて終了です。
おそらく膝の痛みも骨盤の捻じれを矯正した事で
しばらくすると治まっていくと思います。

身体が軽くなりましたわ。
しばらく通わさせていただきます。と嬉しそうに帰られました。 お大事に♪

日記一覧へ戻る

【PR】  ほぐし処なだ整体院  ハローストレージ下井草駅前  有限会社成光ホーム  Sprout.SnowboardShop  ガレットカフェオノーレ