整体リラクサロンよしだ | 日記 | higeパパ整体日記(産後の骨盤矯正)

ソフトな整体で確かな技術!整体歴20年を誇る小野で人気の整体院!

Top >  日記 > higeパパ整体日記(産後の骨盤矯正)

整体リラクサロンよしだ の日記

higeパパ整体日記(産後の骨盤矯正)

2013.04.07

市内からおこしの31歳女性
お二人目のお子さんを出産されてから2か月経ち、骨盤に異常があるかどうか
心配になられて骨盤の矯正をご希望でした。
特別産後に骨盤の痛み等は無かったらしいですが、出産まえに腰痛になられた
事はあるらしく他の整体院で施術は受けたことはあるとの事でした。

早速、立位検査から診てみますと、左腸骨に変位があります。
身体も左回旋しているので、左腸骨に後方回旋があるようですね。
さらに、骨盤も右が高く左が低くなっていました。

典型的な骨盤の歪みパターンです。当院に来院された患者さんのほぼ95%の
方の骨盤変位のパターンです。あなたもですか。って感じですね。w

なので、施術も自分で言うのもなんですが手慣れたものですヨw
まずは、骨盤まわりの筋肉をリリースしていきます。しかしこの時、不思議な事に
骨盤周りを緩めていくと今まで隠れていた骨盤の歪みが強調される様に
変化していくのです。
おそらく、身体自身が歪みを自分で矯正するように筋肉のバランスを取っていたのでしょう。

人間の身体は上手くできているなぁ~っと最近改めて思いますね。
これが、自然治癒力なんですね。

歪みを全てだしてから、骨盤矯正をします。その前に腰椎を診てみると
腰椎の5番が思ったとうり右回旋をしていましたので
カウンターストレインで矯正します。それから、左腸骨後方回旋を矯正、腰部の
筋リリースをおこない左腸骨の下方変位も矯正しました。

最後に骨盤の歪みの有る方は頸椎も歪みがあるので変位した頸椎2番も
マッスルエナジーで矯正をし終了となりました。お疲れ様でした。

日記一覧へ戻る

【PR】  自家焙煎珈琲豆専門店 モリエンドカフェ  有限会社ホット・リビング  憩いの宿石塚旅館-ishiduka ryokan-  豊川市 電池交換/時計修理/バンド調整  和田時計店  ワンダーギターズ