整体リラクサロンよしだ | 日記 | higeパパ整体日記(ヘルニア2)

ソフトな整体で確かな技術!整体歴20年を誇る小野で人気の整体院!

Top >  日記 > higeパパ整体日記(ヘルニア2)

整体リラクサロンよしだ の日記

higeパパ整体日記(ヘルニア2)

2013.03.23

ヘルニアで来院されている女性。本日で2回目の施術となりました。
腰の状態をお聞きしたところ、痺れはあまり変わりないが腰が楽になったとの事でした。

触診してみると最初の時よりはだいぶ変位も改善されていましたが、腰椎の4番、5番に右回旋の変位があるようです。さらに左腸骨も後方回旋をおこしています。
左腸骨の後方回旋があると骨盤が左に捻じれた状態になるため、腰椎の一番下の骨5番が
引っ張られて右回旋を引き起こしてしまう訳です。

なので、本日の施術は骨盤矯正を主に施し、骨盤の捻じれをとり、変位の酷い腰椎4番を矯正
施術をおこないました。

さて、一般的なヘルニアの定義は前回書きましたが、この業界の見解は少し違うのです。
手術をしても100%完治しない事と、腰痛のない方にもヘルニアがあると言う事を考えて
みますとやはり原因は「腰椎の変位」や「骨盤の変位」によるものが大きいと考えます。

胸椎、腰椎は骨盤と同じで6方向に変位をおこします。個々の椎骨が左右回旋、左右側屈、伸展、屈曲の6方向です。そして、それが腰椎の4番ないし5番におきるのがヘルニアと思っています。変位しているため腰椎の坐骨神経が圧迫され痛みや痺れがでるのです。

しかし、ヘルニアの言語は(吐出した)の意味なのですが、(吐出)が原因ではないのであれば
ヘルニアとは呼べないかもしれませんがね(・・;)w

ともあれ、当院でもその見解を元にヘルニア?の方を数人完治してさしあげていますから
まんざら誤った見解とは思ってはいませんがね。エッヘン!
この方もまだ数回はかかると思いますが、症状が軽い方なので早ければ後2~3回で大丈夫と思っています。

日記一覧へ戻る

【PR】  横浜南はり灸院/横浜市南区の鍼灸院/蒔田駅①出口1分/提携P有/日・祝日診療  Sunrise松尾ピアノ調律  株式会社 音羽都市開発  炭火焼鳥 西  壱 an