整体リラクサロンよしだ | 日記 | higeパパ整体日記(ヘルニア)

ソフトな整体で確かな技術!整体歴20年を誇る小野で人気の整体院!

Top >  日記 > higeパパ整体日記(ヘルニア)

整体リラクサロンよしだ の日記

higeパパ整体日記(ヘルニア)

2013.03.20

市外からおこしの女性49歳
昨年末から左臀部からふくらはぎにかけての痛みがあり
痛みが治まったりでたりと繰り返していたそうです。
暫くすれば治るかなぁと気楽に考えていたそうですが、年明けから
生活面で忙しく過ごされてたらしく痛みが酷くなられたそうです。

あまり酷いので病院でMRIで検査したところヘルニアと診断されたらしいです。
しかし、手術とかの話はなく腰の牽引と痛みどめと湿布をもらっただけとの事でした。
(まぁ、相も変わらない治療ですなぁ(・・;)w
ご本人様いわく、腰の牽引されると後が痛くなるので良くなるのかどうか不安だと
言われていました。(まぁ当然でしょうw)

ヘルニアと言われるのは椎間板ヘルニアと言うもので椎間板(椎骨間のクッションで中には髄核とゼリー状でできている)が老化や負荷で破れゼリー状のものが体外にでて、それが骨化して神経を圧迫することで痛みがでるとされているのです。
手術はその骨化したヘルニアを切除することなのです。

ところが、それが原因であれば切除したら100%治らないといけないはずが、完全に完治したという方を今まで会った事がないのです。

最近のデータでも腰痛のない方でも6~7割の方にヘルニアはあるそうです。ですから、ヘルニア=腰痛の原因。ではないとの診方もやっとでてきている様ですね。
(我々業界は昔から知っていましたがw)

では、私のヘルニアに関しての見解をこの女性のお身体を元に次回書かせて頂きますね。

日記一覧へ戻る

【PR】  羽根三療院  アールシーワークス株式会社 埼玉本部  訪問在宅マッサージ ココム  Aroma Link~アロマオイルトリートメント~八王子片倉店  リラクゼーションハウス 森の中の木の実(女性専用)