整体リラクサロンよしだ | 日記 | higeパパ整体日記(首筋の痛み)

ソフトな整体で確かな技術!整体歴20年を誇る小野で人気の整体院!

Top >  日記 > higeパパ整体日記(首筋の痛み)

整体リラクサロンよしだ の日記

higeパパ整体日記(首筋の痛み)

2013.03.13

市外から36歳女性
住所からすると50分はかかりそうな所からおこし頂きました。遠方より有難うございますm(--)m
数年前から首筋が張った様な痛みのような感じがあり
肩こりも非常にあるとの事でした。

触診さしていただくと、確かに右胸鎖乳突筋に拘縮がみられ、頸椎1番右側にかなりな
浮腫がみられました。どうやら首筋の張りの原因はこの浮腫ですね。
そして、この浮腫の原因は頸椎1番の変位によるものです。

かなり前から変位していたのでしょう、右頭蓋下の筋肉もかなり拘縮しています。
幸い他の頸椎には変位がないようですので
頸椎1番の矯正をすれば改善されそうです。

しかし、猫背もかなりな物で首が胸部近くまで出ていますw
首筋の張の原因はこれもあると思いました。頭部が前に出る事で常に首の筋肉が
過負荷となり余計に張が感じられるのでしょう。

治療はまずは口頭下リリースで筋硬縮をゆるめていきます。そして
僧帽筋や斜角筋もマッスルエナジーテクニックで緩めます。
だいぶ肩周りの筋肉が緩んだところで頸椎1番の矯正をしてみました。

しかし、長年の変位によるものか、さすがに初回では思った程矯正ができません。
施術後しっかり説明さしていただき「通います。」と言って頂き終了となりました。
遠方よりありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  井島鍼灸院  手作りキットと雑貨のお店 marino  もみっくま  リラクゼーションルーム シエスタ瀬戸西店  サロン ドリーブ