整体リラクサロンよしだ | 日記 | higeパパ整体日記(寝違い)

ソフトな整体で確かな技術!整体歴20年を誇る小野で人気の整体院!

Top >  日記 > higeパパ整体日記(寝違い)

整体リラクサロンよしだ の日記

higeパパ整体日記(寝違い)

2013.03.06

市外からおこしの37歳女性
朝、起きたら首に違和感があり首が左右に動きにくいと感じられていたそうですが
そのまま仕事に行かれたらしいです。湿布を貼っていたけど徐々に痛みが酷くなり
来院された時には、首が痛くて上下左右とも動きが制限されていました。

まぁ、典型的な寝違い状態です。
日曜日に廃品回収をしたからかなぁ~と言われてましたw

寝違いはよく聞く言葉ですが、病名としては急性頸椎捻挫と言えると思います。
原因は頸椎6番もしくは7番の変位です。

この方も触診をしてみると頸椎6番がかなり右回旋をおこしていました。正解ですw
6番の変位のため左後部僧帽筋が拘縮をおこして首の回旋ができなくなっているのです。
特に右回旋がしにくいと思います。

しかし、治療はいたって簡単。仰臥位で頸椎6番をカウンターストレインで矯正するだけです。
待つこと2分、頸椎が矯正されました。あとは、拘縮をおこしている僧帽筋を筋リリースで
緩めていくだけです。(^^)v
治療終了後は首が左右上下とも動くのを確認して終了となりました。
「首が動ける!」と感激されて帰られましたw ヨカッタ、ヨカッタw

日記一覧へ戻る

【PR】  東京の引越しが安い13200円~【TPO引越し単身ナビパック】  結婚指輪・婚約指輪専門店 YUBIWAYA(ゆびわや)久留米( 福岡 )  北川硝子店 地域密着! 福岡県小郡市のガラス屋さん 4400円~ (ガラス以外3300円~)   ソワール美容室 生田店  カミナリカフェ