整体リラクサロンよしだ | 日記 | higeパパ整体日記(手脚の痺れ)

ソフトな整体で確かな技術!整体歴20年を誇る小野で人気の整体院!

Top >  日記 > higeパパ整体日記(手脚の痺れ)

整体リラクサロンよしだ の日記

higeパパ整体日記(手脚の痺れ)

2013.03.05

市外からおこしの42歳男性
昨年末に一度ご紹介で来院された方です。その時は肩こりと指の痺れでした。
あれから肩コリは完治したと言う事ですが、最近、朝起きると腕と指(親指と人指し指)の痺れがかなりあるのと、数日前にゴルフの練習をしすぎたのか臀部から脚にかけて痺れ感がでている
との事です。

整形外科では腕とか、指の痺れがあるとまずは頸椎を中心に検査をすると思います。
特に頸椎ヘルニアを疑うと思います。しかし、当院では頸椎より上部胸椎を疑います。

よく腕、指の痺れで来院される方がおられます。そして来られる前に外科で
CTとかMRIの検査をしてもらって来られますが、どこにも異常が無いとの診断される方が多いんですね。診断としては、ちょっと椎間が狭いなぁ~とか頸椎がストレートかな?と言った程度ですw。なんか苦し紛れの診断ぽいですねw

まぁ、結局その程度の診断は原因不明と言っているようなものなんですね。
逆に検査結果が原因不明であれば後は頸椎、胸椎からの原因という訳ですので
こちらサイドからすると確信がもてる訳です。

この方の場合は検査をしてないとの事ですので一度CTなりMRIなりを撮ってもらって異常がないのを確認されるのを勧めしましたが・・

触診してみると左腸骨に後方回旋と下方変位があり背中が捻じれています。捻じれが上部胸椎にまであがってきてますので腕の痺れの原因の一つになっているようです。まずは骨盤矯正をおこない腰椎を水平に、後方回旋を戻して矯正しました。その途中で「なんか親指の痺れがとれました」と驚かれた様子w
身体は繋がっていますので不思議でもないのです。

さらに、胸椎を診てみると頸椎7と胸椎2・3がかなり右回旋をおこしていました。腕指の痺れはこれが原因ですね。たぶんゴルフが原因でしょうか?私もそうなのでww
頸椎、胸椎をカウンターストレインで矯正をして終了となりました。
なんか、いい感じですと言葉を残して帰られましたw。納得です。

日記一覧へ戻る

【PR】  陶工房 Studio Le Pote  英会話・学習塾・翻訳 キーウィ イングリッシュ  訪問看護ステーション みのり  今井行政書士事務所  わんにゃん病院