整体リラクサロンよしだ | 日記 | higeパパ整体日記(腰椎後湾症、ストレートネック)

ソフトな整体で確かな技術!整体歴20年を誇る小野で人気の整体院!

Top >  日記 > higeパパ整体日記(腰椎後湾症、ストレートネック)

整体リラクサロンよしだ の日記

higeパパ整体日記(腰椎後湾症、ストレートネック)

2013.02.23

市外からおこしの40歳女性
十年前から腰痛に悩まされて、4~5年前から酷くなって来ていて
腰をかがめる事ができないと言う事です。しゃがむ時も背筋を伸ばしてしゃがまないと
しゃがめないらしいです。完全なぎっくり腰状態です。お気の毒です。

立位検査の横から診てみると体重がかかと寄りで垂直ラインより完全に後ろで
立たれています。ソックリかえり立ちと言っています。よくこんなバランスで
立てるなぁ・・w(感心してます)

立位検査からでも明らかに骨盤に異常があるのが判ります。
次に腹臥位で触診してみると、、なんやこれは!?
腰がまるで板みたいに真直ぐになってます!!

通常は腰椎にもS字曲線がありますが、この方はまったく無い状態でした。
腰椎がまっすぐと言うより、腰椎が後ろにでて山の様になっています。(腰が曲がった状態)
老人の腰を診ているようです。

驚いていても仕方ないので施術です!
頭の中で施術方針を考えながら進めていきます。
触診の結果腰椎の2番が右に3番が左に回旋をおこし左に側屈している事が判りました。
やはりカウンターストレインとマッスルエナジーで回旋と側屈をとります。
さらに、腰椎の前屈を筋リリースで矯正していきました。

あの手この手を使う事1時間なんとか突起ていた腰椎をひっこめる事ができ
少し前湾が腰にでたので終了し、バランスをとるために頸椎を触診してみると
こちらもストレートネックになっていたので筋リリースで矯正をして終了となりました。

最後に立位検査をしてみると、うん!重心が前に移動していてかなり改善されています。
まったく違和感なく見れますw
これなら腰痛もかなり改善されていると思いました。お疲れ様でした。

日記一覧へ戻る

【PR】  プリズム 窓ガラス119  スタジオウエハラ  ヘアーサロン オオイシ  C&Cファクトリー  八重山そば 平良商店