整体リラクサロンよしだ | 日記 | hegeパパ整体日記(スポーツ障害)

ソフトな整体で確かな技術!整体歴20年を誇る小野で人気の整体院!

Top >  日記 > hegeパパ整体日記(スポーツ障害)

整体リラクサロンよしだ の日記

hegeパパ整体日記(スポーツ障害)

2013.02.20

初診で20歳の大学生男性
大学で野球をやられていて、右膝下に痛みがあるとの事で来院されました。
昨年末にも同じ部位が痛みしばらくの安静で痛みはなくなったそうですが
先週ぐらいからまた痛みが再発したらしく気になったので当院に来られました。

診てみると右膝下の骨が膨らんでいます。両方ありますが右が特に膨らんでいるようです。
これは、オスグッドシュラッター病と呼ばれているスポーツ障害の一つだと思いました。

成長期に激しい運動やスポーツをして筋肉によって骨の成長に制限がかかり
膝下の部分に膨らみができる障害です。中には棘ができて手術までしないといけない
ケースもあるようです。

大腿と下腿の筋肉のアンバランスによって引き起こされる痛みですので予防法と
しては安静と足の筋肉の柔軟性を保つことで痛みは治まるとされています。

逆に言えば筋肉のアンバランスがあるということなので、骨盤の変位、さらには腰椎
にも変位が起きていると推察できます。腰も少し痛みがあるとの事でしたので
触診してみると、やはり腰椎2,3番に右回旋がありました。
さらに、骨盤は左腸骨後方回旋、下方変位、アウトフレアがありました。
これでは下肢にアンバランスがでて不思議ではありません。

通常の方でも骨盤の歪みによって膝が痛くなる事はよくあるケースなのです。

施術は骨盤矯正を主に行い最後に腰椎の変位はカウンターストレインで矯正し
終了となりました。



日記一覧へ戻る

【PR】  ガレージエフ  フィット鍼灸整骨院  埼玉県鴻巣市・北本市 人形町治療院 鍼灸整体マッサージ  トイプードル専門ブリーダーのプードルライフ  三栄産業株式会社  サンエイクリーン