整体リラクサロンよしだ | 日記 | higeパパ整体日記(急性腰痛)

ソフトな整体で確かな技術!整体歴20年を誇る小野で人気の整体院!

Top >  日記 > higeパパ整体日記(急性腰痛)

整体リラクサロンよしだ の日記

higeパパ整体日記(急性腰痛)

2013.02.15

市外からおこしの66歳女性
4~5日前から腰が痛くなって中腰での仕事が辛いとの事
車の乗り降りとか寝返りなども痛いらしです。

早速触診してみます。結構ひどく腰椎、胸椎に変位があるようです。
胸椎12、腰椎1、2番に右回旋があります。
そのせいで胸椎の4,5番が左回旋をおこしているようですね。

このパターンは側彎のパターンなので骨盤も歪んでいるなと思い触診してみると
左腸骨に上方変位がありました。正解ですw

脊椎の変位が数あるので、なかなか一回では完治は無理な様子です。
それに、年齢が年齢ですので・・(--);

とにかく最善を尽くして施術をしてみます。
一番痛みの原因である胸椎12から腰椎1,2を集中的に矯正します。筋膜リリース、
さらにカウンターストレインでおこないます。
筋肉が緩んだところで骨盤矯正をおこない、仕上げは操体法で回旋の制限を
緩めてみました。

最後に身体の回旋可動域テストをしてOKでしたので終了しました。
帰られる前に、しゃがんで手荷物をとれますと、しゃがめる様になったのが嬉しいらしく
喜んで帰られました。良かったですw
お疲れ様でした。

日記一覧へ戻る

【PR】  日本住研 株式会社  秋月・小寺人形  住宅ローン返済サポート 薄墨行政書士事務所  原田ゆりえバレエ研究所  花矯正歯科 大井町