整体リラクサロンよしだ | 日記 | higeパパ整体日記(膝痛)

ソフトな整体で確かな技術!整体歴20年を誇る小野で人気の整体院!

Top >  日記 > higeパパ整体日記(膝痛)

整体リラクサロンよしだ の日記

higeパパ整体日記(膝痛)

2013.02.14

本日の患者さん58歳女性初診の方です。
3週間程前から右膝痛になやまされているそうです。
それまで膝の痛みはまったく無かったらしく、今回、仕事もできない状態が続いて
かなり精神的にも落ち込まれている様子です。

病院では水が少し溜まっていると診断されたらしいですが、水抜きの痛さを聞いてたので
抜かずにそのまま帰って来たそうですw

膝を触診してみると確かに少々浮腫があるみたいです。なんとなく膨らんで
いるようでした。ただ、膝に水が溜まっている皆さんそうですが
水が溜まって膝が痛いのではないのです。膝に変形や異常がない場合に膝が痛いのは
骨盤の歪みによる足のアンバランスによるものか、腰椎の変位によっておこるのです。

骨盤の歪み、腰椎変位で膝周りの神経に異常がでることで正常な膝の機能障害
がおこり痛みがでて、結果、水が溜まるのです。
確かに水を抜くことで痛みがある程度治まりますが根本原因を治さないと
すぐに痛みがでてしまうという事です。

この方も触診をするとやはり腰椎3番に右回旋があり、骨盤もひどく歪みがあります。
真直ぐに立てず下半身が左体重になっていて上半身が右に倒れていました。頭の位置が
2センチ程左に寄っていました。この状態だと1分と立っていられないでしょう。
膝に負担がでて当然だと思います。

日記一覧へ戻る

【PR】  芸亭UNTEI  外構工事のデザイン設計施工 M-STUDIO  美容室 Revey (レヴィー)  セントラルパークカフェ 英会話  ケン・ミュージック・ランド