整体リラクサロンよしだ | 日記 | higeパパ整体日記 骨盤矯正

ソフトな整体で確かな技術!整体歴20年を誇る小野で人気の整体院!

Top >  日記 > higeパパ整体日記 骨盤矯正

整体リラクサロンよしだ の日記

higeパパ整体日記 骨盤矯正

2013.02.08

23歳女性 初診の方です。
すでに来院されているお母様の紹介で来られました。

3か月前にお子様を出産され、それから股関節の可動がおかしくなられたそうです。
出産前からもご自分で判る程骨盤がゆがんでいたらしくいつか治したいと思われて
いたそうです。
早速立位検査をしてみました。なるほど、確かに酷く歪んでいます。
骨盤の左右の上前腸骨陵を見ると右が上で左が下に下がっていますね。
さらに、左右大転子の位置を確認すると左が1センチ程後ろになっています。

真直ぐ立ってもらっているのに左に重心がかかって傾いています。
ん~、これはかなり酷く歪んだ骨盤ですねぇ~と思わず言ってしまった程です。
さらに、左右の腸骨の幅に違和感を感じたので手で計ってみると
右の腸骨が左より広いのでアウトフレアがおきているようです。
その上、長い間の骨盤の歪みによる重心の偏りで両臀筋も拘縮していました。
これでは股関節の可動不全になっても当然でしょう。

施術はとにかく骨盤矯正を徹底的にしました。骨盤周りの筋肉を緩めた後、左腸骨後方回旋、
左腸骨上方変位、右腸骨アウトフレアをマッスルテクニックで矯正しました。
さらに、拘縮していた大臀筋、梨状筋などを筋膜リリースで緩め施術は終わりました。

最後の立位検査で骨盤の水平と、重心の改善を確認して終了となりました。
さすがに一回の施術では完全に改善できなかったので次回の予約を
いただき、本日の施術は終了となりました。お疲れ様でした。

日記一覧へ戻る

【PR】  三宝身体均整院 ~Libra(リーブラ)~  からだバランス あさひ整骨院  RICK  シエルブルー  医療法人社団チャイルドクリニック チャイルドクリニックグランベリーパーク院