整体リラクサロンよしだ | 日記 | higeパパ整体日記(S字側彎)

ソフトな整体で確かな技術!整体歴20年を誇る小野で人気の整体院!

Top >  日記 > higeパパ整体日記(S字側彎)

整体リラクサロンよしだ の日記

higeパパ整体日記(S字側彎)

2013.02.01

本日の患者さんは市外からお越しの51歳女性です。
月一ペースで起こしの方で来院してもう半年ぐらいになります。
当院が開院した時のタウン誌の広告を見られて、是非来たいと思っていらしたそうです。
でも、結局来院されたのは、一年後の昨年の春でした。w

症状的には腰痛と酷い肩こりでしたが、今まで診たことが無い程のS字側彎でした。
みごとなS字側彎で、教科書に載せたいぐらいの典型的なS字でした。(失礼;;)

正直最初に診た時、「この脊椎治るかぁ?」と自問した事を思い出します。
「何をしたらこんなになるんや」とも思いましたw
ありえない位置に脊椎がありましたかね。身体は今までどうもなかったのかと不思議に思いました。ご本人曰く、「数十年肩こりと腰痛に悩まされていましたが自分の身体はこんなものと思っていたので」との事でしたが・・ハハ;

施術としては筋膜リリースを主体となります。S字側彎は通常の脊椎個々の変位ではなく筋肉、筋膜の緊張で部分的に脊椎を歪めてしまうので、筋膜リリースが有効となるのです。
少々時間はかかりますがS字の凸の部分の筋膜をリリースしていきました。上部胸椎部と下部胸椎部から腰椎上部にかけてです。もちろん頸椎にも歪みがでていましたから、カウンターストレインで矯正を行いました。最後に異常な肩こりでしたので筋リリースで緩めて終了です。

終了後、首が左右に動くと感動されていましたw(普通動くでしょw)
そんなお身体で数十年も過ごされていたのかと思うと本当にお気の毒でした。
さすがに一回の施術で完治は無理でしたの定期的に来ていただくよう説明さして頂き
快く了承されて帰られました。お疲れさまでした。

日記一覧へ戻る

【PR】  相模空調サービス株式会社  株式会社 エンバイロ・テクノ  Salon du un Roche'  大型コインランドリーマンマチャオ亀沢店  リラクゼーション&整体 Because