整体リラクサロンよしだ | 日記 | higeパパ整体日記(骨盤矯正)

ソフトな整体で確かな技術!整体歴20年を誇る小野で人気の整体院!

Top >  日記 > higeパパ整体日記(骨盤矯正)

整体リラクサロンよしだ の日記

higeパパ整体日記(骨盤矯正)

2013.01.29

本日の患者さん。市外からの21歳女性
前回は肩こりでお見えでしたが、今日は骨盤矯正で来院されました。
お仕事はデスクワークらしいですが、かなり骨盤に歪みがあります。

左腸骨後方回旋、右腸骨上方変位、右腸骨アウトフレアです。さらに、腰椎にも変位が
診られました。腰椎3番が左回旋をおこしていました。
長年の骨盤の歪みで身体が捻じれ、重心にズレがあるようです。これでは肩コリも当然でしょう。
後方から診ると、身体が左に傾いているようですね。

さらに、気になったのは右の臀部が異常に緊張している事です。
ご本人は自覚がなかった様ですが、軽く押さえるとかなり痛がっておられです。
右腸骨アウトフレアの為バランスが悪く右臀部に過緊張がでているのでしょう。これは、少々ヤバイですね。このまま、ほっておくといずれ右股関節痛に悩まされることになるでしょうからね。

とにかく治療開始です。まず、骨盤まわりの筋肉をマッスルエナジーで緩め、左腸骨後方回旋をマッスルエナジーで矯正します。次に右腸骨上方変位、それから右腸骨アウトフレアと矯正していきました。。最後に左起立筋と右臀部を筋膜リリースで緩めていきました。

最終、肩こりをとり左にズレていた顎の矯正をして終了となりました。都合1時間45分の大施術となりました。(-о-)y-~フィー

最後に立位検査をしてみるとかなり改善され重心が中心によってきたのを確かめて施術終了です。お疲れさまでした。



日記一覧へ戻る

【PR】  WHO公認正規カイロプラクティック グッドライフ  手もみやSUN  美容室 Revey (レヴィー)  くじら屋 吉善  在月ーありつきー