整体リラクサロンよしだ | 日記 | higeパパの整体日記(側彎症)

ソフトな整体で確かな技術!整体歴20年を誇る小野で人気の整体院!

Top >  日記 > higeパパの整体日記(側彎症)

整体リラクサロンよしだ の日記

higeパパの整体日記(側彎症)

2013.01.26

今日の来院者は初診で中学生の女の子でした。
お母様に付き添われ来院。問診さしていただくと、どうも姿勢が悪い(猫背気味)ので何とかしてやりたいとの事でした。さらに、中学入学時に側彎チェックで陽性と言われたらしく、それも気になっていたとの事でした。

さっそく立位検査で脊椎の側彎を見てみました。
思ったとうり骨盤に傾斜がでていてかなり左骨盤が下がっています。
さらに、うつ伏せで脊椎の触診をしてみると、腰椎の1、2番がかなり大きく左に変位していました。側彎の原因は骨盤の変位によるものですね。

触診の結果、左腸骨後方回旋と左腸骨下方変位、さらに、左腸骨後方回旋による左股関節の後方変位があり、梨状筋の筋硬縮が酷い状態でした。

施術は、まずは骨盤矯正です。マッスルエナジーテクニックで後方回旋を元に戻し、下方変位を矯正、拘縮の酷い梨状筋もマッスルエナジーで緩めました。
変位している腰椎1,2番もマッスルエナジーで矯正して終了です。

終了後、立位検査をしてみると、骨盤もほぼ水平になり左に傾いていた体幹も真直ぐに修正できていました。納得です♪
お母様には骨盤が変位しないように定期的に来院を勧め治療は終了となりました。
お疲れさまでした。

日記一覧へ戻る

【PR】   hair make Muze  小林豊子きもの学院恵み野教室  大衆居酒屋 次郎長  ネイルサロンNoelRose ノエルローズ  ハローストレージ貝塚パート7