整体リラクサロンよしだ | 日記 | higeパパ整体日記(偏頭痛)

ソフトな整体で確かな技術!整体歴20年を誇る小野で人気の整体院!

Top >  日記 > higeパパ整体日記(偏頭痛)

整体リラクサロンよしだ の日記

higeパパ整体日記(偏頭痛)

2014.11.24

先日、偏頭痛で悩む五十代の女性の方が来院されました。

小学校高学年ぐらいからの偏頭痛らしく足かけ40年近くなるとの事でした。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

筋金入りの頭痛持ちの女性です!。。・゚・(*ノД`*)・゚・。


最近では、月半ばになれば必ず頭痛が起きているらしいですが。。

今までは、薬を服用して納めていたらしく、その時によって

一日で治まったり、2~3日続く場合もあったりしたそうです。お気の毒です。


頭痛は特に女性に多い症状です。


なぜかと言いますと、男性と違って頸が細いからです。すなわち筋肉量が少ない

と、言う事です。そして、それは少しの衝撃や無理な頸の回旋でも簡単に

頸椎が変位してしまうと言う事でもあるのです。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


体型的にみれば、頭痛持ちの方は細身の女性が圧倒的に多いですね。

身長に関係なく頸が長くほっそりしている女性が頭痛持ちになりやすいです。


ずんぐりしていて(失礼)頸が短い女性の方で頭痛持ちの方はいない気がします。


この女性も身長が高く細身の方でしたね。


骨盤から腰椎、胸椎、頸椎と触診してみますと

骨盤が少々歪みがあり、腰椎や胸椎はさほど変位がなく

頸椎の2番だけがかなり右回旋をおこしていました。


頭痛が長年続く訳です。

しかし、幸い胸椎にさほど歪みが無かった為に月一程度の頭痛で治まったのでしょう。


施術はとにかく頸椎の右回旋を矯正することですので

初回と言う事と長年変位したままの椎骨ですので

視線で椎骨の回旋が矯正可能なマッスルエナジーテクニックでおこないました。

これは、頸椎矯正の超ソフトなオステオパシーテクニックの一つで

受けた方が驚くほどの効果のある手技なんです!


この女性の場合も一回の施術で50%は矯正できました。(*´∀`)アハハン♪


巷の整体、カイロ等の手技には

頸椎をボキボキ鳴らして矯正する方法も多くあるのですが

こと頸椎となると危険ですので注意が必要です!φ(..)メモメモ

矯正をすること自体全てが悪いとは限らないのですが

その先生の技術が確かなのかどうかなのです!


以前こられた患者さんの中に、ある接骨院で頸椎を10年間もボキボキされていたのですが

一向に良くならないのでネットを見て当院に来院された方がいました。

そして、よく伺ってみると頸椎の矯正がなんと反対方向にボキボキされていたのです!

そりゃぁ改善されない訳です!10年間も悪くされていたのですから。(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!


もちろんその方には、小生が正常な方向に矯正をしてあげ
一回で改善したと大そう喜んで頂けた経験が有ります。

こういったケースの様に人為的な変位ならボキボキも効果的なのです。

小生が頸椎の矯正をおこなう場合

まず、変位方向を確かめ、それが事故による物なのか、自然に変位したのかを確認します。

そして、まずはオステオパシーのソフト矯正をして改善するかどうかを確認します。

改善ができればその手技を2~3回続け矯正します。

また、それでも改善が不可能と判断した場合は

患者さんに矯正する理由と方法を告げ承諾を得て矯正を行う様にしています。


まぁ、この女性には必要ないかもしれませんが。。d(*^v^*)b



そして、この女性、帰り際には、「大分痛みが治まりました。」と喜んで頂けたようでした。

「先の事を考えたら、今のうちに完全に矯正された方がいいですよ」と小生のアドバイスで

早めにまた来ます。とおっしゃられてお帰りになりました。


長年の痛みでも諦める必要は無いのです!

悩んだら 整体リラクサロンよしだ に連絡を!

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ




日記一覧へ戻る

【PR】  Eka Art Salon  月極・日貸 駐車場 【 大阪市旭区・都島区・城東区 】 バイク駐輪OK!!  ハローストレージ後楽園パート4  株式会社福屋不動産販売 茨木店  防府イオンタウン フラダンス カルチャー教室 フラ ハーラウ レレ コアエ