整体リラクサロンよしだ | 日記 | higeパパ整体日記(腰痛の治し方)

ソフトな整体で確かな技術!整体歴20年を誇る小野で人気の整体院!

Top >  日記 > higeパパ整体日記(腰痛の治し方)

整体リラクサロンよしだ の日記

higeパパ整体日記(腰痛の治し方)

2014.11.14

イヤイヤ、何なんでしょうかねぇ~?

9月末から腰痛の患者さんが多いと思ってましたが

10月が終わって11月になっても

衰えを知らない感じで腰痛の方が来院されてますヨ Σ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!


実を言うと小生も一昨日プチギックリ腰になってしまいました。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

朝、治療所の前を掃除しようと思い、ほうきを持って頸を少し下げた瞬間

ん??何やら腰に違和感が起きたのです。

本当にかる~い違和感だけだったのですが、あっ、ヤバイ!と感じました。


すぐさまほうきを置いて掃除もせず

ソロリソロリと階段を上がり部屋に戻りました。(´ー`A;) アセアセ

階段を登り着く頃には軽~いからそこそこの痛みに代わってました。ヤバ!!(ノ◇≦。) ビェーン!!


マジやっちまった!って感じでしたわ。

思えばその二日程前から少々腰が重いかなって感じだったのを思い出しました。

自分もかよっ!!


部屋に入って何とかせねばと自分で腰椎を触診してみると

どうやら腰椎の2番がいつも通り右回旋をおこしているようでした。

矯正せねばとそのまま立位で腰椎2の右横突起に左手人差し指側の手のひらを当て

軽く左に素早く回旋されると・・パキッ!!

成功!! d(*^v^*)bヤッタネェ♪


後はスクワットを20回程して様子を見る事に。。。

その日は午前中にお二人患者さんが来られましたかね。

皮肉にも腰痛の新患さんでしたが。。(´ー`A;) アセアセ


手技を使っていると少々腰が痛くなってきそうでやばかったですが

何とかお二人終わり、昼休みが取れたのでゆっくりしていると

午後からは殆ど痛みが消えてました。d(*^v^*)bヤッタネェ♪

軽くすんで助かりました。


ここ最近やたら朝が寒くなって来てますからねぇ~

筋肉も硬くなってくる時期ですし

皆さんも気を付けて下さいね。

もし、ギックリ腰になったらの注意点を書いときますから参考にして下さいね。

① まずは安静にして冷やす!!これが一番大事なんです。
  
よく温める方がいますがそれは間違いです!

ギックリ腰の一番の原因は腰椎の変位による神経圧迫による
筋筋膜異常ですから直後に炎症がでます。つまり発熱します。

なので温めると逆効果となるのです。これ大事ですよ!φ(..)メモメモ

うつ伏せになりアイスパックとかポリ袋にいれた氷で冷やして下さい。

直接ではつめた過ぎるのでタオル等を腰にあてその上に

氷を乗せて下さいね。 φ(..)メモメモ

② 動かなければならない時は湿布を貼って動いて下さい。

これはもちろんお分かりと思いますが冷湿布です!!


③落着き始めたら、可能なら誰かに臀部筋をマッサージしてもらう。

おそらく左臀部が極端に痛いと思いますのでそこをマッサージと言うより

肘等で指圧してもらってください。右を下にして左脚を90度に曲げ

大転子と仙骨の間をゆっくりと指圧します。

最初は軽くで、少しづつ強くしていきます。


やられている本人はおそらく激痛でしょうが(o´艸`o)ァハ♪
耐えた分だけ治りも早くなりますよ!w

後は一日も早く 整体リラクサロンよしだ に連絡くださいw

宣伝かよッ!!( *´艸)( 艸`*)ププッ

悩んだら 整体リラクサロンよしだ で検索

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ






日記一覧へ戻る

【PR】  神戸トアウエスト[Beautitude]  きものお手入れ処 丸洗い しみ抜き 染の(有)オザワ  創和建設株式会社  ヨモギ蒸し・エステサロンYou -Me  靴修理 合鍵の店 プラスワン野田阪神店