整体リラクサロンよしだ | 日記 | higeパパ整体日記(側湾症とO脚)

ソフトな整体で確かな技術!整体歴20年を誇る小野で人気の整体院!

Top >  日記 > higeパパ整体日記(側湾症とO脚)

整体リラクサロンよしだ の日記

higeパパ整体日記(側湾症とO脚)

2013.09.01

市内15歳中学3年女の子
小学生の頃、側湾の検査で側湾症と診断されていたそうです。
側彎と判っても実際どこに行ってどう治してもらえばいいのか
正直ご家庭では判らないと思います。
成長すればそれなりに治ると言われ、ほっておくしかないのが実情でしょうね。

何の為の検査なのか意味がよく判りませんが。・゚・(*ノД`*)・゚・。

この女の子は、最初にお母様が当院を利用していただいていて
最近、娘が腰が痛いと言っているので診てやってほしいとの事で来院されました。

よく話を伺っていると小学生の時、側彎検査で15度の側彎と判定されていたので
何か関係あるのでしょうか?と聞かれたので

「何かどころか、側彎しているのは骨盤の歪みが原因ですので当然
腰痛にもなりますよ。」とお答えしました。

腰痛がある=骨盤が歪んでいる=側彎症になる
式はこんな感じでしょうか(o´艸`o)ァハ♪
この式は逆も言えますからね。

骨盤の歪みが全ての原因です!o(`ω´*)oフン!!!

女の子の触診してみると
立位で右腸骨上方変位で骨盤が左に傾斜して、肩も右肩が上がって
膝の間が手のひらが通る程のO脚です。
思った通りです。w

そして腹臥位で診ると右腸骨がアウトフレアになってますね。フムフム
さらに、長年の左凸側彎で左起立筋がかなり拘縮して膨れ上がっています。
腰痛にもなりますねこれでは。このまま行けば将来、身体が酷い事になるとこでした。

とにかく骨盤矯正です。
マッスルエナジーで上方変位とアウトフレアを矯正し、左凸の胸椎を
筋膜リリースで、そして歪んだ肩も筋リリースで矯正し
拘縮していた右頸椎もカウンターストレインで矯正しました。

終了後立位で検査してみると、いい感じですね。
傾斜した肩も水平になり、手の平が通っていたO脚も改善されて
膝がくっついます。女の子もびっくりした様子w

側彎よりもO脚が改善されたのが余程嬉しかったのかずっと膝を
引っ付けて見ていました。女の子ですね~( ´艸`)ムププ

胸椎の凸はさすがに一回では無理なので
もう2~3回は必要とお母様に告げ、終了となりました。
お疲れ様でした。






日記一覧へ戻る

【PR】  Sweet nail  三ツ星商会  インターナショナル・プリスクール Chelsea Enrichment School:チェルシー・エンリッチメント・スクール「CHES」  とみん葬祭  神戸しあわせ相続サポートセンター